コラム・連載 子どもへの「愛してる」の思い、ちゃんと伝えてる?
2017-05-01

みなさんはお子さんへ「大好き、愛してる」「生まれてきてくれてありがとう」の思いを、きちんと伝えていますか? 子どもの将来を考えて「ダメ」「こらっ!」「○○しなさい!」などとつい口うるさくいってしまう親心もわかります。しかし「言わなくても伝わっているはず!」も大人の都合。意識して言わないと、その親心の根源にある大切な思いがお子さんに伝わっていない場合もあるかもしれませんよ。
 

寝る前の日課に。子どもの反応に思わず涙

お子さんのことを大切に思う気持ちを伝えるには、子どもとじっくり会話ができるおやすみ前がベストタイムのようです。
大好きな気持ちを伝えてギュと抱きしめたら、子どもが安心するだけでなく、ママも幸せいっぱいに……

『毎日寝る前に、おやすみのぎゅうとチュウ、そして「◯◯くんはお父さんとお母さんの大事な宝物よ。いつも大好き」って言ってるよ。
息子(年長5歳)とのおやすみ前の儀式で、これが終わると安心した表情ですぐ眠る。
恥ずかしいかもしれないけど、言葉や態度に出すことって大事だと思うよ』

『寝る前に言ってる。4歳になって怒ることも増えてるから、大切なこととか、愛してることとかはちゃんと伝えてる。
そしたらこの前、2人でご飯食べてたら急に「まま? ままがいて幸せ」っていわれた。なんだか泣けたよ』

『毎日娘(小1)と息子が大好きって言ってくれるから、「ふたりはママの宝物だよー」って言ったら、娘が「私、ママの宝物なんだぁ」って妙に感動しててニヤけてしまった』

『自分があまり両親に好きとか言われなかったし、愛情表現されなかったので、子どもには言ってあげてるし抱きしめてる。言わなきゃ伝わらないこともあると思うから』

『13歳と7歳だけど言ってる。上の子は恥ずかしそうだけど嬉しいみたい。幼い頃はいつもベタベタしていて素直にニコニコしていたのが懐かしいな~。今は遠慮して1日1回あるかないか。
子どもからも「ママ、生まれてきてくれてありがとう」って言ってくれて照れる。上の子はもう言ってくれないけどね』

 

思春期にこそ伝えて! たとえ「キモイ」と言われても……

思春期世代の悲しい事件に胸が痛むこともありますよね。多感な年頃だからこそ「あなたは大切な存在よ」「愛してるよ」と親から伝えたり、抱きしめたりすることが重要だと考えるママもいました。

『中学生の息子に言いますよ。気持ち悪がられるけど、最近いろいろな事件があるし、親はみんな子どもが大切だから何かあったら悲しいってことを伝えたり、オーバーだけど「私の命より大切だから」って言ってます!』

『いじめっ子、いじめられっ子は共に共通して自己肯定間が少ない子=親の愛情を感じずに自分は価値がないと無意識に思ってしまう子。言わなくてもわかってるは親の勘違い。
毎日あなたは大事な宝物だよ、愛してるよって伝えてもいい位。
って前にある本で読んでから、恥ずかしいけど大好きだよって言ったり抱きしめたりしてた。
今中3だからさすがに抱きしめたりは拒否されますけど』

『中2と小5にハグしようとすると拒否されるから、言葉で良い所とか可愛いねとか伝えてる。
感謝の気持ちもオーバーなくらい言葉にする。
小さいうちからの習慣だから、子どもたちも人の良い所を見つけるの上手で、お勉強はできないけどポジティブで自分に自信がある』

『中学生の息子に真顔で言ったら「こちらこそ産んでくれてありがとう。 」って言われたから調子に乗って「ギューさせてくれ~」って両手広げて迫ったら後退りされた……。
まぁ、小さいときにいっぱいギューしたからいいや。でも気持ちは伝わっていると思う』

『私、あまり子どもが好きな方ではないんだけど、「ママの宝物は何でしょう?」って聞くと、「俺たちでしょ?」と半笑いで言われる。赤ちゃんのときから、ママは〇〇のことが一番好き、と耳元で囁いてきたからかな』

赤ちゃんから小学生頃までは、いっぱい抱きしめて「大好きだよ」と言いやすいですが、思春期になると会話すること自体が減ることも。
でも子どもが大きくなるほど、大切な思いを言葉にして伝える必要がありそうですね。
自分は大事な存在と知ることで、周りも大事にできる人に成長するのかもしれません。
そんなママの思いを、今夜お子さんに語りかけてみてはいかがでしょうか。

文・赤石みお イラスト・おぐまみ

________________________________________________________

引用:「子どもへの「愛してる」の思い、ちゃんと伝えてる?(by ママスタセレクト)
http://select.mamastar.jp/78887