コラム・連載 赤ちゃん連れのキャンプ、行ける? 親子で楽しめる?
2017-05-31

気軽に出かけられる良い気候になってきました。家族やお友達と、キャンプに行く人は多いのではないでしょうか? キャンプは大変そうで敬遠していたけれど一度誘われて行ってみたら楽しかった、コテージが便利でよかった、なんて話も聞きます。

ただ0~1歳くらいの小さなお子さんを連れてのキャンプは、どちらかというと不安が大きいですよね。ママスタBBSのママさんたちはどうしているのでしょうか?
 

やろうと思えばできる! 普段できない貴重な体験を楽しもう

 
友達家族と、1歳の子どもを連れてキャンプに行くかどうかを迷っているママ。お子さんはハイハイとつかまり立ちはできるものの、ひとり歩きはまだだそうです。そんなママに、キャンプ経験者からさまざまなアドバイスが寄せられました。子どものお世話のことを考えるとママは大変ですが、子どもたちには貴重な体験になるようですよ。

『生後6ヶ月でキャンプに行きました。コテージ泊でしたが。
ベビーカーか抱っこ紐で、抱っこかおんぶしてました。歩き回らない分ラクでした。1歳を過ぎてBBQしたときの方が、「歩きたい~」ばっかりで大変でしたよ。2歳の今はイヤイヤ期でBBQも目が離せなくて大変。来年は少しはラクになるかしらと期待しています』

『5歳、3歳、0歳の子どもたちを連れてキャンプに行ってきました。
まぁ、二人がヤンチャで、火とか気にしないで動き回るから目が離せなくて大変だった。0歳は簡易ベッドに座ってお利口だったよ。
コテージなら中でも遊べるし、そんなに家とは変わらないから大丈夫でしょ』

『施設でなくても、普段来られないような自然と触れ合うだけでも違うと思うけどなぁ。この前行ったキャンプ場は、モルモットやヤギ、羊も触れて、下の子も楽しんでたよ。よちよち歩きでも山の中を散歩して、のびのび過ごせた』

『赤ちゃん連れて友達同士でも、家族でも行ったことあるよ!
準備のときはおんぶ紐でおんぶしてたらいい子にしてくれてたし、川遊びは浅いところを石で囲んで座らせて遊んでたし、三輪車を持っていって山を散策したけど、子どももニコニコ楽しんでたよ。
夜は20時には子どもを寝かせて夜は大人同士でしゃべって楽しかった。
うちは上の子のときから毎年行ってるよ』

『ゴールデンウィークに、2泊で11ヶ月の子どもを連れてキャンプしてきたよ。
特に問題なかった。
大がかりな準備や片付けの間はおんぶしてればいいし、逆におんぶできずにチョロチョロ動く年頃の方が大変だと思うよ』

 

発熱、夜泣き、虫さされ。あらゆる事態を想定して、準備しておくことが大切

 
普段とは違う場所に大人も子どもも戸惑うこともありそう。思いがけないトラブルに遭遇したママもいるようです。赤ちゃんならではの心配事も……。

『事故が起きないように気をつける。下調べしてどういう設備があるのか確認しておく。無理だと思ったら行かない』

『私自身がキャンプで何か知らない虫に刺されてめちゃくちゃ腫れた。山の蚊は刺されるとひどそうだから、虫は気になる。虫除けスプレーはしっかりしておく方がいいかも』

『私の友人なんだけど、2家族で貸し別荘に遊びに行ったら、同行した家族の子どもが夜中に体調を崩して急きょ病院に行くことになったらしい。でも大人は授乳中の友人以外は全員飲酒してて、泣き叫ぶ乳児と嘔吐してぐったりしてる園児と酒臭い母親を連れて片道1時間の病院までドライブしたらしいよ。飲酒しない人が一人でもいたらいいと思うよ』

『赤ちゃんの夜泣きが心配かな。
いつもよりは体力を使って疲れも出るだろうし、グズると思う。
あと高熱が出たりしたときに帰れるかどうかは重要だよ。
病院に連れて行ってもらうにしても、車を出す人を決めておかないといけないよ』

『小さい子がいるとなかなかね~。そんなときは日帰りのデイキャンプがいいよ』

『撤収するときは、来たときより綺麗に! を心がけてるよ』

滞在中の天候はもちろん、どんな施設で、オムツ替えや授乳などの場所は確保されているか、緊急時に受け入れてくれる病院は近くにあるかなど、子どもの成長度合を考慮し、しっかり下調べした上で参加することが大切ですね。

とはいえ、子連れ外出に想定外のことはつきもの。パパや一緒に参加する大人同士でいざというときのことも話し合い、あまりに不安が多いならば、別の機会にしてもよいかもしれません。どうか、楽しい旅の想い出を!

文・編集部

________________________________________________________

引用:赤ちゃん連れのキャンプ、行ける? 親子で楽しめる?(by ママスタセレクト)
http://select.mamastar.jp/42731