コラム・連載 歌舞伎俳優の尾上松也さんがプリキュア映画の声優に。想い出のスイーツはまずいチョコレートケーキ?
2017-09-28

2017年10月28日(土)より公開予定の『映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!』。スイーツ×アニマルがモチーフとなっている今回のプリキュアには、7月から6人目のプリキュアとなるキュアパルフェが加わりました。9月からは新しいアイテム「キラキラルクリーマー」も登場し、10月には映画の公開と、その勢いは増すばかりです。

スイーツの都パリが舞台となる今回の映画は、シエル(キュアパルフェ)とシエルのパリ修行時代の師匠「ジャン=ピエール ジルベルスタイン」がキーマンとなってくる友情物語。スイーツ作りへの情熱あふれる超・個性的な天才イケメンパティシエ、ジャン=ピエールを演じるのは、歌舞伎役者の尾上松也さんです。

先日公開された映画のアフレコイベントに、ジャン=ピエール同様パティシエの衣装に身を包んで登場した松也さん。自他ともに認める「歌舞伎界のスイーツ男子」が映画、そしてスイーツへ込める想いとは……? イベントレポートをお伝えします。
 

スイーツへの想いが伝わってくる「トレビアーン!」なアフレコ

ジャン=ピエールは、人生のすべてをスイーツに注ぎ込み「究極のスイーツ」の完成を目指し日夜研究している情熱的なパティシエ。しかし、その独特なセンスと変人ぶりから周りの人々から少し距離を置かれている一風変わったキャラクターでもあります。腰まで伸びた長い髪やバラがのったコック帽からも、超・個性的な雰囲気が伝わってきますね。

そんなジャン=ピエールと同じ衣装を着た尾上松也さん。パティシエの格好は「恥ずかしくて帰りたい(笑)」のだそう。とってもお似合いですよ!

そしてはじまった公開アフレコ。高々と響きわたる、尾上松也さん演じるジャン=ピエールの「トレビアーーーン!」がとっても印象的! 高みを目指すがゆえの厳しさ、一方で言っている内容は「変人」ぶりがうかがえる独特の言い回し。素晴らしいものを見つけた瞬間にはじけだす、力いっぱいの「トレビアーーーン!」は、松也さんの声によって天才・変人と呼ばれるジャン=ピエールに命が入ったようでした。

今回で声優のお仕事は2回目という松也さん。「ジャン=ピエールはスイーツ変人です(笑)。でも結局は天才気質なのかな? 劇中ではコミカルな場面も多く、ただの天才奇人ではなくきちんと愛嬌もあるキャラクターになっています」と彼の魅力を語ってくれました。

「スイーツに身も心もさ捧げているジャン=ピエール。普段はそっけないんだけどスイーツのこととなると激情する姿に、そこまで命がけでやれるということは男としてカッコいいなと思います。自分もまだまだ根性が足りていないと教わりました」とジャン=ピエールと想いを共有することもあったのだそう。
 

忘れられないスイーツの味は「まずいチョコレートケーキ」?

現在『さぼリーマン甘太郎』というドラマの主演も務め、スイーツ大好きな松也さんにとってのスイーツの魅力とは? という質問には「スイーツは食事とは別次元に連れていってくれるもの。自分はいつも目をつむってかみしめるようにして食べるのですが、全てを開放して違う世界に連れて行ってくれるような感覚が魅力」と熱弁。甘いものは別腹とは、まさにこのことですね!

想い出に残っているスイーツは、なんと「友達が作ったまずいチョコレートケーキ」なのだそう。あれ? あんまり甘い思い出ではなさそう(笑)。そもそも松也さんがスイーツ作りにハマったきっかけがこのチョコレートケーキだったのだとか。チョコレートを湯せんではなく、お湯の中に入れて溶かして作ったというチョコレートケーキがものすごくまずく、「これだったら自分の方がうまく作れるぞ!」とはじめたのが最初。どのくらいまずかったのか非常に気になるところではありますが、そのケーキが今回の声優のお仕事にもつながっているのかもしれませんね。

最後に、「舞台だと声だけではなく身体の動きを使って表現するのですが、声優という仕事は、自分の声色だけでキャラクターのイメージがすべてができあがってしまうところが、難しくもありやり甲斐でありました。今回は2回目となりますが、声優の仕事をやることで「声」の表現力の幅が広がるのではないかな……と。今回の経験も大きな糧になりました」と、声優のやり甲斐についてもお話しくださいました。

今回のプリキュア映画の出演をかわきりに、このままスイーツ界での地位が確立され、いつかCMのオファーがくれば良いな~とおちゃめな願望も教えてくれた尾上松也さん。舞台でもテレビでも声優でも、これからの活躍がますます楽しみですね!

尾上松也さんがゲスト声優を務める『映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!』は10月28日(土)公開ですよ!


©︎2017映画キラキラ☆プリキュアアラモード製作委員会

『映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!』
 
2017年10月28日(土)全国ロードショー

文・渡辺多絵

________________________________________________________

引用:「歌舞伎俳優の尾上松也さんがプリキュア映画の声優に。想い出のスイーツはまずいチョコレートケーキ?(by ママスタセレクト)
http://select.mamastar.jp/209264