コラム・連載 これで子どもの前髪カットも怖くない! 親子で楽しく&安全に前髪カットができるグッズが登場
2017-08-03

みなさん、お子さんの前髪カット、どうしてますか?

ママやパパが切ってあげていると、「あっ、また前髪切りすぎた!」「どうにか切ったはいいけどガッタガタ……」と失敗続き。「アルバムを見ていると、定期的にぱっつん(すぎる)前髪の我が子の姿が……」なんてこともあるのでは?

「どこからハサミを入れたらいいのか分からない」「ハサミを子どもに向けるのが怖い!」という方も多いと思います。
それにいざ前髪を切ってあげようとしても、最中にお子さんが動き回ったり、途中で飽きてしまって最後まで切らせてもらえなかったり……という苦難も待ち受けていますよね。

そんなママ&パパたちに朗報! なんと、お子さんの前髪カットを快適・安全に、そしてとびきり楽しくしてくれるグッズがあるんです!
その名も、「パパママカット応援団 前髪カットスターターキット」

このポップなビジュアル! 思わず一目ぼれしてしまいそうです。

これは美容院を経営している現役の理容師さんが、子どもの前髪カットがうまくできずに悩んでいるママ&パパのために開発したグッズなんだそう。
ライオンや仮面などが描かれた「変身カットマスク」を顔にあてることで、お子さんは楽しく&かわいく変身!

ガードのおかげで、切った髪が目に入ることもありませんし、なによりお子さんにハサミを向けるのが安心・安全になるんです!
上の方にはカットハサミとすきバサミを入れるガイドラインがプリントされているので、まっすぐカットしやすいのも嬉しいですよね。
 

髪を切りながら、目を見て子どもと触れ合う「親子のコミュニケーションの時間」を

この「前髪カットスターターキット」は、ただ前髪を切りやすくするだけの便利グッズではなく、「家で髪を切る時間を親子のコミュニケーションの時間にしてほしい」というあたたかい願いが込められて誕生したもの。

普段前髪を切るときは、切った髪が入らないよう目をつぶったままじっと待っていてもらわないといけないので、子どもも飽きて動き出してしまったり、隙あらば目を開けようとしたりするのでは? すると親はどうしても「ちゃんと目つぶって、じっとして!」と、気が立ってしまいがちになります。
ですが、このマスクがあればお子さんは目を開けて、楽しい気持ちで待っていられるので、髪を切りながらも親子で目を見て話をするコミュニケーションの時間を持つことができるのです。

子どもにとって、親が自分のことをちゃんと見てくれて、体に優しく触れてくれるというのは、なにより嬉しく心が満たされること。とくに、髪の毛は感度バツグンのアンテナ。髪をそっと梳いたり、頭を撫でてもらえたりすると、子どもはとても安心します。

髪を切ったあとも「かわいくなったからお出かけしようか」「せっかくきれいに/かっこよくなったから写真を撮ろうか」と、その後の思い出作りにもつながりますね。

キットには「変身カットマスク」だけではなく、椅子に座ったままでも簡単に装着できるカットクロスと、カットの手順やコツなどが載った「カットコミュニケーションガイドブック」もついています。

お子さんの前髪カット、失敗続きでお悩みのママ&パパたちにぜひ試してもらいたいアイテムです。

文・伊東杏奈
 

「パパママカット応援団 前髪カットスターターキット」

※画像をクリックでAmazon.co.jpの商品ページへ
セット内容:変身カットマスク(絵柄は全3種)、前髪カットクロス、カットコミュニケーションガイドブック
販売価格:4,600円(税抜)

________________________________________________________

引用:「これで子どもの前髪カットも怖くない! 親子で楽しく&安全に前髪カットができるグッズが登場(by ママスタセレクト)
http://select.mamastar.jp/199350