コラム・連載 『クレしん』野原ひろし役・藤原啓治さんが徐々に仕事復帰!
2017-06-21


野原ひろし役を森川さんがつとめるAmazonオリジナル『クレヨンしんちゃん外伝』シーズン4

テレビ朝日系にて、毎週金曜日の19時30分から放送中の大人気アニメ『クレヨンしんちゃん』。

奇想天外なストーリーに、面白おかしいしんちゃんの言動、それを取り囲む個性豊かなキャラクターたちに毎回元気を貰います。放送開始から今年で26年目を迎える当アニメ、今ではすっかり「金曜夜はしんちゃんを観る」が定番となっているご家庭も多いのでは?

そんな『クレヨンしんちゃん』の主人公・野原しんのすけの父、「野原ひろし」役を務めていた、声優の藤原啓治さんいよいよ仕事復帰との朗報が飛び込んできました。

藤原さんといえば2016年8月に、病気療養のため一時休養宣言。病名など詳しい内容については公表されていませんでしたが、とても心配だったことを覚えています。公式Twitterによると体調を考慮しながらの、徐々に仕事復帰とのこと。まだまだ無理はして欲しくはありませんが、「おかえりなさい!」と心からお祝いしたいですね。

藤原さんの休養中は、代役を森川智之さんが担当されました。少しかすれがかったような、ひろし独特の声を違和感なくこなしてくださった森川さん。森川さんの声があったからこそ、藤川さん休養中も『クレヨンしんちゃん』を楽しませていただきました。感謝ですね!
 

ママスタBBSからも祝福の声が……

『藤原さん復帰したんだね。嬉しい! また藤原さんのひろしを楽しみにしてるよ~』

『代役の森川さんも嫌いじゃないけど、やっぱりヒロシは藤原啓治さんじゃなきゃね』

『早く放送してほしいな、藤原さん!』

『まじかー! おかえり藤原さん!!』

『藤原啓治さんやっと仕事再開だって~!
森川さんのひろしも良いけど、やっぱり藤原さんのひろしが好きだから、クレしんの仕事も早く復帰してくれると良いな(^^)』

まさに歓喜! これからも藤原さんの「ひろし」が聞けると思うと楽しみです。

それにしても、アニメの命ともいえる声優さんの交代は「声」だけで判断されてしまう分、ファンにとっては受入れがたくなってしまうのが難しいところ。そんな中でも愛されていた森川さんの「ひろし」は、森川さんの実力のたまものですね。(現時点でひろし役の交代の時期などは発表されていません。)

藤原さんの仕事復帰で、これからもますます盛り上がり続ける『クレヨンしんちゃん』。声優の皆さんのご活躍があってこそ、毎週アニメが楽しめるのだなと改めて思いました。

いつもありがとうございます!

文・渡辺 多絵

________________________________________________________

引用:「『クレしん』野原ひろし役・藤原啓治さんが徐々に仕事復帰!(by ママスタセレクト)
http://select.mamastar.jp/194947